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★JB500のアクリル窓 名前:idnkkiyo@mxi.netwave.or.jp [2017/11/14,17:09:04] No.13107 返信
古いJB500です バンクベッド前面のアクリル窓から雨漏りして困っております。
アクリルのヒビから入っているようですが…  どなたかサッシ枠の外し方等アドバイス頂ければ幸いです。
はずれたら市販の3mm厚のアクリル板を入れようと思うのですが…
経験、アイデアのある方 よろしくお願いします。
>> ★アクリル窓の修理 名前:もしる [2017/12/09,16:15:48] No.13109
212Dキャンパーに乗る、もしると申します。
亀レスですが、もしる号もアクリル窓にヒビが入ったので修理したことがあります。
溶剤系のアクリル接着材をヒビに流し込み、上からUVカットのクリアーフィルムを丸く切って貼りましたよ。
欠点としては、接着剤がたれ易いので、キレイに修理するのが難しいかもしれません。
私はあまり気にしませんが・・・
使ったことはありませんが、フロントガラス修理用の、紫外線硬化樹脂もいいかも。
>> ★RE:JB500のアクリル窓 名前:idnkkiyo@mxi.netwave.or.jp [2017/12/29,15:31:40] No.13110
回答ありがとうございます。

ヒビの最終点に2mm位の穴を開けて”アクリルサンデー(接着剤)”で接着してみます。
内側から見ると汚いので最終的にはアクリル板を交換してみようと思います。
雨漏りしているのでサッシ枠外周も再コーキングしてみます。



★LPガスの電磁弁 名前: [2017/08/16,15:20:54] No.13102 返信
車は17年前のジルです。
LPガスの電磁弁を外した方がバッテリーの持ちが良いと聞いたのですが
外して直接つないでも大丈夫なのですか?
>> ★LPガス電磁弁 名前:master [2017/08/20,10:28:10] No.13104
 丸さんこんにちは。
 電磁弁ですが、直接接続がOKかどうかは、どの部分に使用されているものかによります。
 冷蔵などは、コントロールボードの信号を受け、電磁弁を動かしていますので外せません。
 ガスの開閉に使用している電磁弁でしたら、基本的に電磁弁を開放しているときのみ通電していると思われますのでそれほど大きな電力を常時必要とする部品ではないのではないかと思われます。ガスは、危険も伴いますので安全のためにも弁はそのままの方が安全だと個人的には、思います。


★ドメティックのRM4211が冷えなくなった 名前:binnbinnko [2017/08/09,16:03:57] No.13101 返信
先月まで冷えすぎるぐらいだったものが急に冷蔵室のみが10度程度にしかなりません。
炎天下でも今まではアルミの放熱フィン前は凍るぐらいに冷えていたのですが・・・

色々調べてここにたどり着き Sanchaさんの言われるようにアンモニアガスの結晶化によるつまりかと思います。
冷凍庫側の温度は−10度でよ〜く冷えています。
冷蔵室のフィンを外してみたところ冷凍庫から出てきたところは霜がついて良く冷えていますが
曲がりのところから先が霜も無く触った感じでは明らかに冷え方が弱いです。
ここから先で詰まったのでしょうか?

masuterさんの返事にある冷蔵庫を取り外し逆さで48時間放置の後配管廻りを根気よく叩いて剥離させるとのこと、私には無理かもと思い外さずに叩くだけでは無理でしょうか?
手抜きの経験者又は詳しい方がおられましたらお教えください。
炎天下の河原に3泊4日のアユ釣りには冷蔵庫が無くては食料が持ちません
どうかよろしくお願いいたします。
>> ★冷蔵庫が冷えない件 名前:master [2017/08/20,10:14:23] No.13103
 binnbinnkoさん、こんにちは。
 冷蔵庫ですが、既に修理をなされた後かもしれませんがご了承ください。
 症状を拝見したところ、冷蔵庫自体は機能していますので以下の確認をされてみてはいかがでしょうか。

1)冷蔵庫をガスで使用されているという前提で、燃焼部のオリフィスにカーボンの詰まりが無いか確認し、詰まりがあるようなら清掃する。

2)冷蔵庫の背面側に日が当らない方向に変えて使用してみる。

3)100V対応であれば、AC電源で冷えを比べ見る。ACで冷えれば、上の1の可能性があります。

>> ★masterさんお返事ありがとうございます 名前:binnbinnko [2017/08/22,15:25:53] No.13105
色々と試行錯誤の繰り返し中です
最初にオリフィスは綺麗にしました、良い炎が出ています
ACで2日間程度以上冷やした段階で(冷凍庫−10 冷蔵庫10度)が現状です
昨日からバイブレーターで配管廻りをぶるぶるしたり、温かい状態でぶるぶるしたり、
を繰り返し中です。(バイブレーターを買いました、これはまともな用途に使われない器具のようです w)
冷凍庫が−10になる状態は配管の結晶による詰まりの症状と思いますので
冷蔵庫自体を取り外して反対に向けておくことは必要は無いそうです、ビルダー曰く

日の当たらない方に向ける:これは夜間でも温度が変わらないので違うようです

修理中はACをつなぎっぱなしにしていますがお出かけ時はガスをつかって3泊4日で使いますが、いずれも同じ温度にしか下がりません。

冷凍庫が−10は十分と思っていたのですが−20が正常らしいことが判明しましたので、再度オリフィス周りの点検をしてみます。

配管にアンモニアが再結晶するのは冷たくなった配管部分でしょうか?太い方と細い配管の
どちらに振動を与えればいいのでしょうか?どの辺りに結晶化するのでしょうか?
ご経験がおありでしたらお教えください。

たびたびお手間を煩わせますがよろしくお願いたします。
>> ★冷蔵庫の冷却不足 名前:master [2017/08/29,21:12:05] No.13106
 binnbinnkoさん、返信遅くなり申し訳ございません。
 アメリカでは、RVのメンテナンスの本やRVフォーラムで冷蔵庫を逆さまにするという方法は、これまでに見たことがありますが、振動を与えるという修理方法は試したことがありません。
 逆さまにする方法は、冷蔵庫を逆さまにすることにより結晶化したアンモニアを溶かす方法ですので、振動を与えるとすればコンデンサ部分が妥当ではないかと思います。
 


★後部座席について 名前:松浦恒雄 [2017/03/31,17:17:56] No.13099 返信
お世話になります@松浦です。

アムクラフト製コンパスに乗っています。
先日、車検をモータースにお願いしたところ、車検検査員から2列目シート位置の距離が
狭いのでこのままでは検査が通らないと指摘を受けました。今まで3度の車検では何も指摘を受けなかったのに今回はNG判定でした。何でもあと5cm後方に移動させないといけないと言われました。何か構造変更が変更になったのでしょうか?詳しい構造変更要領等が分かる資料等がありましたらご教授をお願いします。今まで何も改造していなくて、キャンピングメーカーから購入したままなのに指摘されてビックリしている状況です。
以上、よろしくお願い致します。


★ルーフエアコンは指定外部品?? 名前:しんたろー [2017/03/16,00:00:38] No.13097 返信
はじめまして、しんたろーと申します。

先日、キャンピングトレーラーを陸運局に持っていき車検を取ろうとしたのですが、
ルーフエアコンがついていて、車検証の高さより13p程度高いためそのままでは不合格となりました。

キャリアなどは指定部品のため問題ないようですが、
検査員の方はルーフエアコンは指定外部品のため構造変更が必要と言われました。

現在1000sくらいに車重が増えていて、けん引免許はないため構造変更は考えていません。

ルーフエアコンを取り付けている方、車検証と高さは同じになっていますか?
車検の時、問題になっていませんか?

キャンカーに詳しい先輩方のアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
>> ★トレーラーの重量 名前:master [2017/03/25,11:43:40] No.13098
 しんたろーさん、こんにちは。
 トレーラーの重量ですが、車検証に750kgぴったりの数字が記載されているものが多く存在しますが、実際測定してみるとそれを上回っているということは、現実にあります。
 輸入時に装備を外して軽くして検査を通し後から装備を元に戻すというやり方は、これまで幾度となく耳にしました。
 そのためルールエアコンの40kg〜50kgを除いても測定すると750kgを超えているため構造変更が必要となります。
 もし、高さのみの指摘であればルーフエアコンを外して再検査を受けるしかないと思われます。13cmの高さは、センサーによる測定でしょうか。
>> ★陸運局での車検 名前:しんたろー [2017/04/21,22:13:27] No.13100
master様

返信が遅くなり申し訳ありません。

有益な情報ありがとうございます。

結局ルーフエアコンを撤去し車検合格いたしました。
神戸の陸運局では、高さはカメラによる測定で幅、長さはメジャーで測定していました。
エアコン撤去に伴い車検証記載の高さより10pほど低くなりましたがそれはOKでした。

トレーラーの設備や道具を撤去したり下ろしたりして結局870sまで減らしましたが、重量オーバーに関してはうるさく言われませんでした。

初めて知ったのですが、現在の基準では電動ポンプなどの給水でないといけないと言われていました。
私のトレーラーは年式が古いため給水はポリタンクで排水はタンクなしでいけました。

あとブレーキのチェックは全くなしでした。


★基盤 名前:master [2017/02/08,20:34:34] No.13096 返信
 ほのゆりさん、こんばんは。返信遅くなり申し訳ございません!
 ボードに記載されている情報だけでは、やはり特定できませんでした。
 他の選択肢としては、ボードアッセンブリーで購入(現地価格75ドルだそうです。)
 または、中古ボードを米国で購入する。
 が現実的ではないかと思います。
 もし、部品入手でお手伝が必要な際は、お知らせください。


★maxxfan サーキットボード? 名前:ほのゆり [2017/01/27,14:15:46] No.13087 返信
masterさん
色々見ていただいてありがとうございます。

こちらの基板は添付の通りです。
手動で調整する形のは違うものになるんでしょうかね。複雑さがまるでちがいますね。
写真でわかるでしょうか。足は2本です。
よろしくお願いいたします。
画 像: img20170127141546.jpg -(52 KB)
>> ★サーキットボード 名前:master [2017/01/27,21:24:27] No.13088
ほのゆりさん、お写真ありがとうございます。
手元のボードと見比べましたが、おっしゃるとおり、基盤が異なりました。
お写真の基盤の記号を見る限り抵抗のようですね。
回路図が見つかれば何とかなるのではないかと思いますが、未だ見つけることができていません。
アメリカに問い合わせを試みてみたいと思います。
製品名、シリアル番号をいただけませんでしょうか。(もしボードのプリント基板に製品番号があればそれも含めて)
>> ★シリアル 名前:ほのゆり [2017/01/30,08:24:59] No.13089
masterさん
シリアルは本体にシールで貼られておりました。これだと思います。
2007-02-5100-0376
製品名は、maxxfan white 5100 だと思います。

基盤には製造番号等無かったように記憶しておりますが、
夜に再度確認してみます。

大変なお手間をおかけしております。
ありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
>> ★サーキットボード 名前:master [2017/01/30,19:36:47] No.13090
ほのゆりさん、早速の情報ありがとうございます。
少々お時間がかかりますが、本国へ問い合わせてみます。
>> ★本国問い合わせ 名前:master [2017/01/31,19:18:02] No.13091
 ほのゆりさん、アメリカのKen氏が製造元に確認してくださるとのことです。
 Ken氏は、以下のブログを書いてくださっている方です。
 www.net-camper.com/cgi-bin/rv-ken/diarypro/diary.cgi
>> ★問い合わせ、ありがとうございます 名前:ほのゆり [2017/01/31,22:14:15] No.13092
ken氏のブログ、少し拝見しました。
masterさんのお陰で、色々なキャンピングカーの世界を勉強させていただいてます。

追伸、基盤には「10-20201 A」とありました。
なにかありましたら、よろしくお願いいたします。
引き続き、お手数をおかけ致します。
>> ★ボードについて 名前:master [2017/02/01,19:29:11] No.13094
 RV Ken氏から連絡がありました。
 現在の販売元では、抵抗値まではわからないという回答だったそうです。
 別途、基盤メーカーが分かれば基盤メーカーに問い合わせをしてくださるとのことですが、基盤に製造メーカーのような記載はございませんでしょうか。
 また、新品の基盤のみの購入は可能だそうです。
 
>> ★基板表記 名前:ほのゆり [2017/02/01,23:04:09] No.13095
masterさん、kenさんとの連絡ありがとうございます。

基板には上記の他に「MAXXAIR」「2L-094V-0」とあとロゴのようなものがありました。
なかなか抵抗値までは難しそうですね。
上記でメーカーが判断出来ない時は、アッシーでの購入を検討したいと思います。
(あとは適当な抵抗を差し込んでみるか..)

よろしくお願いいたします。


★maxxfan サーキットボード 名前:master [2017/01/26,18:58:43] No.13085 返信
 ボードを確認したのですが、マルカメムシのような形状を見つけることができませんでした。丸い形状であればコンデンサの可能性もあると思います。足は2本でしょうか。
画 像: img20170126185843.gif -(295 KB)
>> ★写真添付します 名前:ほのゆり [2017/01/27,14:08:48] No.13086



★ルーフベントmaxxfan サーモスタットの回路について 名前:master [2017/01/23,20:57:46] No.13082 返信
部品は、写真のものでしょうか。回路図を探しましたが見つけることができませんでした。
部品番号は、10-21276Kではないかと思います。
R4の表示であれば抵抗だと思います。
セメント抵抗でしょうか?もし、色残っていれば色で抵抗値を判断できます。
アッセンブリーでの入手は可能だと思います。
画 像: img20170123205746.jpg -(30 KB)
>> ★アッセンブリー! 名前:ほのゆり [2017/01/24,08:41:34] No.13083
masterさん
なるほど!その手がありましたか!
セメント抵抗、調べてみました。白い箱型とあるので違うと思います。
壊れたR4は、マルカメムシのような形で、青っぽいくすんだ色にみえます。(真っ二つに割れ、外装もボロボロなので内部の色かもしれません)
抵抗値、想像つくでしょうか。また値が違って差し込んだ場合、影響としてどんな問題が考えられるでしょう。
>> ★写真添付のため上に書きます。 名前:master [2017/01/26,18:44:53] No.13084
   


★ルーフベントmaxxfan サーモスタットの回路について 名前:ほのゆり [2017/01/22,02:36:31] No.13080 返信
はじめて投稿させていだきます。
昨年末に憧れのキャンカーオーナーになりましたが、
ルーフベントのガタツキをみようと、ビス穴だと思いドライバーを差し込んだら..やってしまいました。。
サーモスタットのダイヤル脇にある穴です。
バラして見てみると、どうやら抵抗があったようでそれを壊してしまいました。
基盤には「R4」とあるので抵抗だと思うのですが、何オームの抵抗かわかれば教えて下さい。
もしかするとサーミスタなのでしょうか。
maxxfan white 5100

他に必要な情報がございましたら要求して下さい。
コルドバンクス2 4wd 2500ccです。
よろしくお願いいたします。
ルーフベントmaxxfan サーモスタットの回路について
画 像: img20170122023631.jpg -(50 KB)
>> ★上に画像添付します。 名前:master [2017/01/23,20:53:58] No.13081
 返信に画像を添付できないので上をご覧ください。


★数々のアドバイス有難うございます 名前:Sancha [2016/10/11,07:46:30] No.13072 返信
何回も有難うございます。
外気温が下がって来たせいで多少は温度が下がるようになりましたが6〜7℃位です。
オリフェスの掃除も再度アルコールで拭きエアーで吹きました。
穴を少し広げようと思いますが針で突きましたが広がりませんでした、正確なドリルビットが無いのですが何処で広げてくれるものでしょうか?又何ミリで明ければ良いのでしょうか?
ご指南頂いた通り徹底したオーバーホールを試みて見ますが、最悪は輸入交換も考えて居ますのでその際は又お力お貸し頂ければと思います。
型番はRM-3663です。

本当に度々有難うございます。
>> ★冷蔵庫の冷えが悪い件 名前:master [2016/10/11,19:12:23] No.13073
 Sanchaさん
 こんばんは。何度でも全然お気になさらないでください。
 冷蔵庫の情報が極端に少ないため、困るのは当然ですので何度でもどんなことでもご遠慮なく!
 
 昨日のオーバーホールの方法に付け加えを思い出しました。
 アメリカのフォーラムなどによると冷えが悪くなる原因として、昨日明記した以外にも以下のことが時々書かれています。
 その原因とは、冷却ユニットのアンモニアなどの液体物が配管内で結晶化する現象です。
 これは、傾斜のある場所で長時間冷蔵庫を運転した積み重ねにより、液体の一部が結晶化して、冷却ユニットのボイラー部分や配管内に固まり、液体に戻らなくなる状況です。
 もし、取り外してオーバーホールを試みる場合は、以下を試してください。(アメリカでは、昔よく使われていた方法です。現在は、リビルドユニット屋などが増えましたのでこの方法を使う人も少ないようです。)

@冷蔵庫を上下逆さまにして48時間放置します。
A48時間以上冷蔵庫の配管およびボイラー部分を金づちで軽くたたく(振動を加える程度です。年式が古い冷蔵庫のため、錆びで薄くなった配管が場合によっては、破損する可能性があるので慎重に叩いてください。)あくまでも軽く、振動を与える程度です。
Bその他の部品のオーバーホールも同時に行っておきます。
C取り付けて確認してみます。

ご質問のオリフィスについては、針や突起物で突かないでください。穴を広げすぎると炎が広がり異常燃焼になる可能性があります。決してドリルで穴を広げようとしないであくまでも付着したカーボンを除去する程度です。穴は、太陽にかざして小さな穴がやっと見える緯度です。
 清掃方法としては、キャブレタークリーナーをスプレーするか、パーツクリーナー液に1時間程度漬けこみ強めのエアーで拭いてください。

 冷倉庫を輸入する場合ですが、RM3663の場合は、サイズが53と4分の3インチ×23と16分の11インチ×24インチなので、現行でRM3663やRM3662などが適合しますが、NorcoldでしたらNXA641/NXA641.3が適合します。ただし若干縦が小さい程度でほぼ同じサイズです。

 ちなみに、私は、これまでDometic製の冷蔵庫が壊れた際は、Norcoldに変更しました。理由は、Norcoldの場合は、アフターパーツや販売店が多く、アメリカサイトで部品の入手がしやすいためです。
 能力にはどちらも変わりありません。
 いずれにしても個人輸入される場合は、少しでも安く上がるように米国のディスカウントパーツ屋から買い付け、輸送も空輸で安い業者を探します。
>> ★★冷蔵庫の冷えが悪い件 名前:Sancha [2016/10/12,07:02:38] No.13075
無駄にレス消費してしまい申し訳有りませんでした。

実は思い当たる事が一つありました、冷蔵庫のドアがしっかり閉まって居なく一日稼働してしまいました、それあたりから冷えなくなったような気がします。
結晶化のような気がします、早速試してみます。
有難うございました。
機会が有りましたら何処かでご一緒させて下さい。

sanchaXXX@myad.jp
XXXは削除して下さい。
>> ★冷蔵庫の冷えが悪い件 名前:master [2016/10/12,19:18:35] No.13077
Sanchaさん
 こんばんは。新規のレス、全く問題ありません。お気遣いなく。逆に掲示板を活用していただけ、感謝していますし同じような症状が出た方への情報提供にもなりますのでとても有益です。
 
 結晶化と冷蔵のドアの開けっ放しの因果関係の可能性は非常に低いのではないかと思いますが、冷えが悪くなる原因の1つに結晶化があるのは事実です。
 今後、部品輸入や修理でお困りの際はいつでもご相談ください。同じキャンピングカー乗りとして、できる限りのお手伝いはさせていただくことは可能ですので。
 エアロクルーザーは、スタイルも良く大変素晴らしいキャンピングカーですので、ぜひ大切にお乗りになられるのと同時に、冷蔵庫も完全復活させましょう。
 ちなみに、新品のRM3883用冷却ユニットのみで、本日の為替レートで67367円です。この金額から冷却ユニットのみの交換なら冷蔵庫まるごとの方がお勧めです。

 同じ九州です。こちらこそぜひご一緒させてください。
 私は、よく佐賀県の道の駅大和オートキャンプ場や長崎県の彼杵の荘道の駅RVパーク、山口県のRVパークなどを利用しています。
 また、福岡へお越しの際は、クラスA7〜8台おける駐車場あります(電源、水道あり)ので、いつでもお声かけください。冷蔵庫輸入し、交換する際は我が家で作業できますのでご遠慮なく。
 
>> ★有難うございました 名前:Sancha [2016/10/13,06:34:39] No.13078
何回も有難うございました。
私も佐賀や長崎には良く出かけておりますので、どこかでお会いした時は宜しくお願いしますm(__)m


★冷蔵庫が冷えない 名前:Sancha [2016/10/02,08:01:09] No.13066 返信
皆様のお知恵を借りたく投稿します。
平成10年のエアロクルーザーですが、冷蔵庫がRM-3663ですが、フリーザーはしっかり冷えますが、冷蔵庫の方が外気温にもよりますが10℃から15℃くらいしか冷えません。
フリーザーが冷えるという事はガス抜けとは違うと思いますが・・
それともフリーザーと冷蔵庫は別配管なのでしょうか?
上手い修理方法とかご存じな方教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
>> ★冷蔵庫の冷えが悪い件 名前:master [2016/10/04,20:12:03] No.13067
Sancha さんこんにちは。
 フリーザーこれまでと変わらないほど冷えているのであれば、ガス抜けの確率は低いです。
 ガスが抜けていなければ、まだまだ使える可能性もあります。
 キャンピングカーに搭載されている冷蔵庫は、短いケースで10年でガス抜けが発生することもあります。
 配管については、冷蔵、冷凍ともに同じ配管、同じユニットです。
 
 庫内の温度を測定された数値がありますので、非常にわかりやすいです。測定結果で考えると、10度以上あるのは、明らかに冷えていません。
 測定時の「作動からの経過時間」「測定時の外気温度」「測定時の冷蔵庫と太陽の位置」「ガスか電気か」などの条件によっても庫内の温度は違ってきますが。
 たとえば、外気温度35度、冷蔵庫の外気ユニットが直射日光を受けている駐車状態で、AC電源を4時間前に入れた場合は、庫内温度10度以上も充分考えられます。

 上記の環境要因を除いて考えると、冷蔵庫自体は、車齢よりも古く20年近く経過していることが通常です。使用時間が分かりませんが、以下のようなことが考えられます。

<ガス使用の場合>
@ガス管の燃焼部分にあるオリフィスという針の先端で突いたほどの小さな穴が詰まり気味になっている。
Aガスの燃焼部に錆やカーボンが蓄積して炎が小さくなっている。

<電気使用の場合>
@燃焼部煙突にあるヒートエレメントの劣化で発熱量が小さくなっている。
A何らかの配線不良などで冷蔵庫コンセントの電圧が降下している。
などが考えらえれます。

分からないことがありましたら何度でもご質問ください。

>> ★ありがとうございます 名前:Sancha [2016/10/06,08:07:55] No.13068
masterさんありがとうございます。
指摘された事項は全て確認しました。
ガスにして8時間以上経過し、外気温約32℃〜25℃(夜間)それで10℃位までしか下がりませんでした。基盤に付いている調整もMAXにしてガスが常に燃えている状態です。
オリフェスもバーナーも掃除済みで綺麗な青い火が出ています。
あとはヒートエレメントでしょうか?
それはどの様に修理すれば宜しいのでしょうか?
フリーザーはすぐに冷え始め2時間後位には氷が出来る位です。
お手数で申し訳ありませんがご教授お願いします。
>> ★冷蔵庫の冷えが悪い件 名前:master [2016/10/06,20:58:51] No.13069
 Sanchaさん、こんばんは。
 ガスモードで8時間以上経過、外気温約32℃〜25℃(夜間)の条件であれば正常に動作していれば、10度を確実に下がります。
 オリフィス、バーナーも清掃済みとのことであれば、消去法で考えることができます。
 他には、燃焼時間を制御しているサーミスターかコントロールボードの可能性や、冷却ユニット自体の冷却板の剥離やズレなども考えられます。
 冷蔵庫は、設定温度になるとガスの燃焼を止め、冷え過ぎを防ぐようになっています。

 既に確認済みかもしれませんが、「最も温度設定を下げてしばらくガスで運転してみてください。」

 庫内温度が1ケタにならない状態で、ガスが燃焼が停止するようであればサーミスター(温度センサー)かコントロールボードの制御不良により停止している可能性があります。

 氷ができるほどとのことなので、冷却ユニットの故障ではないことを願っています。

 専門的知識を持っていない業者さんでは、冷蔵庫が冷えない=交換しかない=日本には、在庫がない=あっても高額=家庭用を取り付けるしかない・・・などといったケースも実際にあるようです。
 まずは、原因を徹底的に追及し、交換は、最後の手段として考え、素晴らしいエアロクルーザーの冷蔵庫を何とか復活させましょう。

 上記は、ガスモードによる条件でのお話なので、ヒートエレメントは、現段階では、故障の原因には、無関係ではないかと思います。
>> ★度々ありがとうございます 名前:Sancha [2016/10/07,06:40:28] No.13070
masterさん、再度有難うございます。
思いつく事は全て試したのですが・・・
ガスは常時燃えているのでサーミスタやコントロールボードでは無さそうです
冷却板でしょうか?
それはどの様に修理すれば良いのでしょうか?
以前こちらで冷蔵庫の個人輸入されてましたけど、又個人輸入する時は是非お声掛けして頂けませんでしょうか?お願いいたします。
言い忘れましたが、当方宮崎です。
>> ★冷蔵庫の冷えが悪い件 名前:master [2016/10/10,21:57:35] No.13071
 Sanchaさん、返信遅くなり申し訳ございません。
 宮崎にお住まいなのですね。吉村町に知り合いがいます。以前クラスAを乗っていた方です。宮崎は、これまで何度も行きましたが、とても良い所ですね。

 冷蔵庫ですが、ガスが常時燃焼しているのであればどんどん冷える状態(通常は、ガスの燃焼から一定温度まで下がるとサーミスターがガスを止めます)であるため、仮にガスが燃え続けているなら庫内温度が確実に下がるはずです。
 にもかかわらず、温度が下がらないということになると冷却ユニット本体または、本体とユニットの状態に問題があるのではないかと思われます。
 
修理・交換の方法としては、以下の3つの方法を提案いたします。

@冷却ユニットの交換
 エアロクルーザーサイズの冷却ユニットは、多分国内で在庫している会社はないと思われます。仮に、輸入した場合は、ほぼ冷蔵庫本体とかわらないほどの金額になります。
 冷却ユニットは、空輸の規定が厳しくなってからは、確か輸送できなくなったと聞いています。船便で送るしかありません。納期もかかります。
 また、過去に冷却ユニットを交換した方が居て、冷却能力が十分な結果にならなかったという方もいます。よってあまり現実的であありません。

A冷蔵庫本体のオーバーホール実施
 冷蔵庫を一旦取り外し、冷蔵庫背面と冷却ユニットをできる限り外せるところまで外して再度取り付け。煙突分解清掃・錆粉除去、オリフィス念のため再清掃(広げすぎないように注意)、バーナー再清掃・・・くらいのオーバーホール。丸1〜2日かけて1つ1つ綺麗にしていく方法。運がよければ、冷却能力回復。運が悪ければ、改善なし。

B冷蔵庫本体の輸入
 国内でエアロクルーザーに合う冷蔵庫を在庫しているところは、ないのではないでしょうか。また、写真だけ載せて販売しているところも見受けられますが、金額は、超高価ですね。仮に適合するものがあったとしても、なかなか売れる商品でないため、数年間在庫していたものの可能性もあります。冷蔵庫も寿命がありますので、できる限り新しい新鮮な冷蔵庫を購入することが大切だと思います。
 新品冷蔵庫は、間違いなく個人輸入が安いです。ただし、空輸の規定が厳しく、アメリカから輸送してくれる業者が極端に少なくなっています。
 また、空輸料金もそれなりに高いですが、トータルで考えると個人で冷蔵庫本体と空輸料金の安いルートで入れるのが一番です。
 去年の9月に大きなNocold アイスメーカー付き2ドアを輸入しました。十数年前の冷蔵庫の空輸は、3万午前円ほどでサンフランシスコから福岡空港止めで届いていましたが、近年空輸料金が馬鹿高くなっているのには、驚きました。
 もし、輸入される場合は、お手伝いさせていただくことも可能です。
 時間や日程が合えば、届いてからの交換もお手伝いさせていただきます。



 もし、よろしければ冷蔵庫の型番をお教えください。
 型番は違ってもNorcold や Dometicなどで後継モデルがあります。コンバージョンチャートでほぼ同サイズの後継機種を確認してみます。
 3ウエイ冷蔵庫ですが、これまで依頼品も含め数十台近く輸入しましたが、ここ10年、冷蔵は2割くらい高くなっています。輸送費用は、4〜5倍になっています。
 現在1ドル103円(実質決済は、105円くらい)ですので、比較的買いやすい条件だと思います。


★御礼 名前:カズ [2016/09/18,18:46:46] No.13064 返信
masterさんご返信有難うございます。
H5 セキソーボディー KD520 現車をご存知の方もほとんどいらっしゃらないかと思います。
この車を関東の方から十数年前に購入したのも、こちらの掲示板がご縁で、良縁に恵まれました。
これからも、末永くご活躍なさることを期待しています。
ご指示のように試してみたいと思います。
ご教授有難うございました。
>> ★ありがとうございます。 名前:master [2016/09/26,19:51:29] No.13065
 カズさん、こちらこそありがとうございます。
 お乗りのキャンピングカーの歴史のきっかけになれたとのことでとてもうれしく思います。
 何かございましたら、いつでもお書き込みください。
 今後ともよろしくお願いいたします。


★onan発電機について 名前:カズ [2016/09/14,18:06:40] No.13062 返信
はじめましてカズと申します。
平成5年のいすゞエルフベースのKD520を使用しています。
搭載のonan2.8の発電機が始動不能になりました。
始動しようとするとガソリン臭はするので点火系かな?と思いますが。
完全に床下で筐体に囲まれているため、プラグの点検も出来ません。
床下に発電機本体を下ろさなければ点検等出来無いのでしょうか?
宜しくお願いします
>> ★発電機の始動不良 名前:master [2016/09/17,08:12:33] No.13063
 カズさんこんにちは。
 発電機ですが、プラグの点検ができる余裕のスペースがないとのことで、降ろしたほうが修理はしやすいと思われます。
 その前に手さぐりでもプラグキャップまで手が届きませんでしょうか。もし可能ならキャップを抜き、キャップに(別の)プラグを差し込んでクランキングを行い、火が飛んでいるか確認できませんでしょうか。


★ロデオ 湯沸かし器 名前:4173 [2016/09/07,22:40:40] No.13060 返信
H5年 いすずロデオ Yokohama mortors キャンピングカーのwater heaterのバーナーですが、初期点火はするのですが、持続しません。修理方法があれば教えて下さい。
>> ★ウオーターヒーターの着火不良 名前:master [2016/09/12,20:58:06] No.13061
 4173さんこんにちは。
 点火が持続しないのは、サーモカップルまたは、コントロールボードの故障の可能性が高いです。あとは、ガス電磁バルブの可能性も考えられますが可能性は低いです。
 部品交換で修理可能と思われます。


★シリビアン タイやホイルについて 名前:かんち [2016/09/04,06:45:11] No.13057 返信
バスコンシビリアンH7年W40を乗っておりますが、今年はスノーボードにも行こうと思っております。そこでスタットレスが必要なのですが、シリビアンのノーマルホイルは中古でもとても高いので代用品を探しているのですが、情報が少なくて見つかりません。17,5インチ以外は使えないのでしょうか?またいすゞエルフのホイルを流用出来ると聞いたのですが、具体的な車種とサイズを教えて頂けますと助かります。どのホイルはスぺーサーを付けたら使えるなどの情報も頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
>> ★ホイール 名前:master [2016/09/07,18:35:41] No.13059
かんちさん、こんにちは。
ズバリの回答ではなく恐縮ですが、私の知り合いは、グローバルワイドのキャブコンに装着していたホイールをコースターに装着しています。
なので、ピッチとオフセット、耐荷重、タイヤとホイールのサイズがあえば装着可能だと思います。具体的な情報でなくて恐縮です。



★ヒューズ ブレーカー  名前:78 [2016/09/01,15:04:46] No.13056 返信
2002年 Bクラス
電装品作動不良
発電機 全く動かない セルも回りません。
ルーフエヤコン 外電つないでも 全く反応無しです
FFヒーター・・・・・・?

業者様にきいてみた所 みてみないとわかりませんが
大体 ヒューズ切れ ブレーカーが飛んでるか どちらかです・・・との事でした
 それでも駄目ならコントロールユニット EBLの装置・・・・
どこを確認すれば良いのか、どのような形をしているのか?
わかりません。
どなたか 教えて頂けませんか?

東海地区で、気軽に見て頂ける業者様ご存知ないですか。

助けてください
>> ★発電機動作しない件 名前:master [2016/09/07,18:31:31] No.13058
78さんこんにちは。
一部の情報での判断になりますので、的確ではないかもしれませんのでご了承ください。
まず、発電機が全くまわらないということは、DC12Vがスイッチやスターターモーターに流れているかのチェックが必要です。
外部電源でルーフエアコンが回らないとのことになるとブレーカーやヒューズの可能性があります。
他の電化製品(たとえば、コンセント)は、外部電源を接続した際に正常に使えますか?


★リアルタの給水口のキー 名前:ひで [2016/08/25,17:57:20] No.13054 返信
いつもお世話になっております。

95リアルタの給水口の蓋のキーを紛失してしまいました。
あいにく、このキーだけスペアキーを作っていませんでした。

95年リアルタの給水口のキーの溝はおなじなのでしょうか?
もし同じなら、キーをお借りしてスペアキーを作らせていただくことが一つの方法
だと思いますが、他にも考えられる方法があるのでしょうか?

どうぞお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。
>> ★解決しました 名前:ひで [2016/08/26,18:25:51] No.13055
解決しました。


★ノーコールド冷蔵庫について 名前:Nom [2016/07/08,00:58:49] No.13049 返信
1997年登録のウィネベーゴミニーを所有しています。
ノーコールド製の2Way冷蔵庫なのですが、ガスを使用した場合は問題無く冷えるのですが、ACですと全く冷却されません。外部電源にステップアップトランスを用いて120Vで供給しているのですが、冷却されなくなってしまいました。
どなたか考えられる故障箇所をお教え願えますでしょうか?
電源を供給し続けてみたところ、本体正面の冷凍庫と冷蔵庫の境目近辺が異常に熱を持ちます。
>> ★Aウエイ冷蔵庫ACで冷えない件 名前:master [2016/07/11,19:44:24] No.13050
 Nomさんこんにちは。
 ガスで冷えているので冷却ユニットは、問題ないと思います。
 可能性としては、
@AC120V ヒートエレメントが故障。
A配線上の問題
が考えられます。
簡易的ですが、以下の方法で確認されてみていはいかがでしょうか。
@もし、ヒートエレメントが正常であれば、スイッチ投入時に電圧が下がります。その特性を利用して、キャンピングカー内のコンセントにテスターを挿し、スイッチを入れる前と入れてからの電圧の変化を測定してみてください。正常であれば、数ボルト電圧降下します。

AACのスイッチを入れてから、外部のアクセスハッチを明け、円柱状の下のを手で触り、熱を帯びているか確認する。やけどにきをつけてください。正常であれば円柱状の下の方にヒートエレメントがありますので、その周辺が熱を帯びる特性を生かしたチェック方法です。

本体正面の熱についてもう少し詳しく情報いただけませんでしょうか。


★バッテリー・メインサブ並列化 名前:kunimats [2016/07/03,09:39:47] No.13045 返信
車両はカムロードです。16インチTVをナビのリアモニターとして地デジを視聴しております。長時間ナビをONにすることによりメインの電圧低下を防ぐ為にメイン・サブと並列接続しようと思います。その際の注意点や必要なパーツが有りましたら教えてください。今のところの予定は8SQのケーブルと単純に並列接続するつもりです。宜しくお願いいたします。
>> ★サブ、メインバッテリー並列化 名前:master [2016/07/03,19:29:51] No.13047
 kunimatsこんにちは。
 内容としては、カムロードのエンジン停止時にACC電源を利用してTVを利用。その際に、メインバッテリー保護のために、サブと接続するということでよろしいでしょうか。
 
 もし、上記で間違いなければ、電源切り替えができるようにしてはいかがでしょうか。
 原始的な方法ですが、切り替えスイッチをつけることで車両エンジン停止時には、完全にサブバッテリーから電源供給できるようにする考え方です。
 消費電力やバッテリーの容量などが分かりませんので明確ではありませんが、サブとメインをつないでしまうとメインが上がってしまうことや、仮に放電した際、メインバッテリーの寿命を極めて短くしてしまう恐れがあります。
 もし、サブがディープサイクルバッテリーであれば、上記の方法を個人的にはお勧めです。
>> ★ありがとうございます。 名前:kunimats [2016/07/04,11:15:54] No.13048
Masterさまご回答ありがとうございます。難しそうですね。検討してみます。


★95リアルタノマフラー 名前:高砂 [2016/06/29,00:03:16] No.13041 返信
はじめて投稿させていただきます。
先日、緩い登り坂を走行中、急にエンジンが吹けなくなり出力が極端に落ち速度が30km/h以上上がりませんでした。平地では何の問題もなく走行できるのですが、少しでも勾配があると出力低下してしまいます。

近くのVWのディーラーで調べてもらいましたが、1週間以上かかってやっとマフラーの触媒部分の目詰まりが原因と分かりました。

ただ、部品がないのでお手上げですと言われ大変困っています。
もし部品の調達が可能ならば、その触媒部分の部品を調達できるところの情報を教えていただけないでしょうか。
また、規格の部品が手に入らない場合、修理屋さんで規格外の部品を加工して取り付けることは可能でしょうか。

よろしくお願い致します。
>> ★リアルタマフラー 名前:master [2016/06/29,07:38:01] No.13043
 高砂さん、こんにちは。
 以下に問い合わせされてはいかがでしょうか。
 www.e-gakuya.com/

 また、ネットで、ワーゲン T4 などで検索されるショップや情報が見つかるかもしれません。
>> ★ありがとうございます。 名前:高砂 [2016/06/30,16:25:49] No.13044
master様
早速のご返答ありがとうございます。
早めに解決しないとあっという間にシーズンが終わってしまうので
ネット検索しながら探してみたいと思います。

ありがとうございました。
>> ★こちらこそ 名前:master [2016/07/03,19:23:32] No.13046
 高砂さん、ご丁寧にありがとうございます。
 十分な情報が提供できず恐縮です。もし、部品入手困難で、輸入が必要な際などはお知らせください。何らかのお役に立てるかもしれません。


★スライド窓のゴムを探しています 名前:やっち [2016/06/02,19:54:52] No.13038 返信
はじめまして。20年選手のキャンカーを直し直し愛用しています。
特に、雨漏り(侵入)が毎度やっかいで。。。

今回はスライド窓からの水の侵入を防ぐ、ウェザーストリップとでもいうのでしょうか、ゴム製のはめ込み式のモールを探しています。硬化して外れたり、縮んで短くなっていたりで、交換したいのですが、なかなか同じ形状のものを見つけられずにいます。

ここで売ってるよ、など情報ありましたら教えていただけたらありがたいです。
写真掲載しますので、よろしくお願いいたします。
画 像: img20160602195452.jpg -(32 KB)
>> ★ウエザーストリップゴム 名前:master [2016/06/26,18:37:56] No.13040
 やっちさん、こんにちは。
 国産車でしょうか。
 アメリカ製キャンピングカーのウエザーストリップゴムなら20年選手でも流通している可能性が高いです。アメリカ製の場合、窓のメーカー名が分かれば探すことが可能かもしれません。
>> ★ウェザーストリップ 名前:やっち [2016/07/26,15:44:48] No.13052
Master様、ご返事ありがとうございました。
なかなかコメントがつかなかったのでチェックを怠ってました。すいません。

アメ車ならば、とのことでしたが、トヨタハイエースベースの国産車です。
名称は、ホリデーエース、またはホリデーエース2、と言うらしいところまでは
わかりました。でも、ビルダーは確定情報は見つかってません。

車名で調べてもぶっちゃけ大した情報が出てこないぐらい古いのですけど。。。
>> ★ウェザーストリップ 名前:やっち [2016/07/26,15:52:13] No.13053
過去の中古車販売のページで同車両を見つけました。色違いですが。
(URLを記載しようとするとエラーになり投稿できないのであきらめます)

このページの情報によるとメーカーは「カリフォルニアドリーム 」と書いてあります。
現存しないのか、検索では探しきれませんでした。

この中古車を販売されていたRVトラストさんには、問合せをしてみました。
(ご返事待ち)

こんな状況です。さらに何か情報、アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。


★エコノラインのハブベアリング 名前:E350 [2016/04/24,08:31:37] No.13035 返信
フォードエコノラインE350ベースのクラスCの後輪(ドラムブレーキ)のハブベアリングのグリスアップをしようとしてドライブシャフトを外しましたが、ハブベアリングのナットの取り外し方がわかりませんでした。外周に4か所切り欠きがありますが、SSTが必要なのでしょうか。またこの切り欠きにSSTをセットし回すだけで取り外せるのでしょうか?
ご教示お願いします。


★パワーウインドーモーター修理事例のこと 名前:モータ製造会社の人 [2016/03/26,21:24:30] No.13034 返信
ネットキャンパー事務局様

パワーウインドーモーター修理事例Cの説明で
誤りがありますのでご連絡いたします。

削れて欠けている部分がある。
この部分の磁力が弱くなり、モーターが動作しなかったことが予想される。
ケース内には、金属片などがないため、製造時に欠けたのではないかと予想される。

この中で『削れて欠けている部分がある。』とあります。

これは中で回る アーマチャという部品のバランスを取るために削ってあります。

この事で、磁力が弱くなることはありません。
コアという部品に銅線を巻くと偏りが出てバランスが悪くなり
回転させた時、振動が出たり、モータ特性が悪くなることを防止するためです。

モータが動かない原因は他にあると思います。
>> ★ありがとうございました。 名前:master [2016/06/26,18:35:19] No.13039
モータ製造会社の人さん、情報ありがとうございました。
専門家の方からの貴重な情報に感謝いたします。
後日記事を修正いたします。


★アメリカ製キャンピングカーのガス漏れ 名前:サミー [2016/01/19,13:52:26] No.13029 返信
バルブを開けると、写真の中の灰色のレギュレーターの下部からガスが漏れます。

レギュレーターの交換が必要なようですが、どこで入手可能かご存知の方はおられますでしょうか。

よろしくお願いします。
画 像: img20160119135226.jpg -(72 KB)
>> ★ガスレギュレター 名前:master [2016/01/25,18:06:44] No.13030
 サミーさん、横浜の東和モータースさんにご相談されてみてはいかがでしょうか。
>> ★東和モータース 名前:master [2016/01/25,18:08:47] No.13032
towa-motors.com/mainte.html
>> ★中古品なら有ります 名前:HOWMET-TX [2016/05/07,09:24:29] No.13036
随分と時間が経過してるので、解決済かと思いますが。 

まだ探してるようでしたら、使っていただけませんか。

持っていても不要なので、宜しければどうぞ。


★サブ・バッテリーシステムの不具合について 名前:IRISAN [2016/01/18,16:36:35] No.13028 返信
毎度お世話になります。

ジル3のサブバッテリーシステムでリモートSW(REMO-151)が入りにくい現象がありましたが
先日、移動準備の為、FFヒーターを作動させた所、インバーター(FI-S1500GSR)が異常作動し、同時にソーラーコントローラーも赤LEDが点滅します。

この時、バッテリー・プロテクター(BC-2440P)内のリレーの音がカチッカチッと発生。
チャタリングを発生しているようです。

このリレーの接続具合が原因でしょうか。

バッテリーのメインSWを投入すると同じようにプロテクターのリレーのチャタリングが発生しインバーターの異常作動、ソーラー・コントローラーの異常作動に連動しているようです。

原因は?で、調べる為の切り分け方法も?です。

何かアドバイスがありましたらお願いします。

 


★オートマのギアが3段から4段へ生き難い 名前:北の男 [2015/11/17,16:10:11] No.13026 返信
19年前のHIACEベースのキャンピングカーを乗っています。

ミッションオイルを交換してから1万7千Km程になります。現在78000Km走行中です。

本題の質問ですが、ギアが3段から4段へ行くのが難しいのは、上り道になると、4弾に行ったなと思ったら、すぐ3段へ戻されます。

これは、普通なんですか?

62000Kmの時から中古を購入して乗ってから1年程になります。

よろしくお願いします。


★リアルタ エアコンコンプレッサー 名前:福島のやまちゃん [2015/09/27,22:12:01] No.13019 返信
96年式のリアルタに乗っています。
最近エアコンのヒューズ(30A)が切れてしまいました。
とりあえず新しいのに交換しましたが、スイッチONと同時に切れてしまいました。
原因究明しなければと思い、エアコンリレーも正常の様なので
コンプレッサーマグネットクラッチのカップラーを外し、スイッチON
ヒューズは切れずカップラーの端子に12Vの電圧も確認出来ました。
おそらくマグネットクラッチの故障なのかなと思い、部品交換の場合を想定し
コンプレッサー本体の部品番号等調べました。本体には、サンデン製
パーツau701820805Q」「SDV7AB」の文字、ヴァナゴンのものとは違うしネットで検索しても日本ではほとんど流通してないように思われました。セカイモンのドイツ、イギリスのオークションには普通に出品されてます。本体及びクラッチの交換ぐらいであれば自分でも可能なのですが、専門業者でないのでネットで確認できないと不安です。

業者に頼めば何らかのかたちで修理は可能だとは思いますが、実際はどうなのでしょうか。

ご存知の方おられましたらアドバイスお願いします。




>> ★エアコンコンプレッサー 名前:master [2015/10/13,20:42:15] No.13022
 福島のやまちゃんさん、こんばんは。
 すでに解決ずみかもしれませんが、米国製キャンピングカーなどでも日本のメーカーのコンプレッサーやリキッドタンクが使用されていることはよくあります。しかし、日本では流通していないため、海外からの輸入になります。
 または、VW系のショップであれば在庫を持っているかもしれません。
>> ★エアコンコンプレッサー 名前:福島のやまちゃん [2015/10/20,07:15:32] No.13023
masterさんはじめまして 返信ありがとうございます。
コンプレッサーは業者にお願いして交換修理してもらいました。
予想通りマグネットクラッチの故障でしたが、
社外品(取付可能な品)及びリビルド品なら国内にも流通している様です。
部品互換性の有無等、自分にスキルがなかったという
ことですね。わざわざ入手したVWT4ショップマニュアルが泣いています(T_T)





★オナン発電機 マイクロライト2800 名前:オナンで困っております。 [2015/09/15,15:42:05] No.13018 返信
メンテナンスの参考にさせていただいております。
かず様、SAWA様と同様で、SWを押している間はエンジン始動しておりますが、SWを離すと停止します。オイルレベルセンサーの配線らしきものを外してみましたが、症状は変わりませんでした。(間違いなくオイルレベルセンサーの配線かはわかりませんが、おそらくあっていると思います。)
行き詰ってしまいどうして良いかわかりません。
アドバイスいただけましたらと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。


>> ★オナン発電機故障について 名前:master [2015/10/13,20:38:32] No.13021
 書き込みが9月なのですでに修理完了されているかもしれませんが、症状からコントロールボード不良っではないかと思います。
>> ★オナン発電機は治りましたか。 名前:mino [2016/06/02,17:33:08] No.13037
古い書き込みなので今更ですが、私もマイクロライト2800でSWを離すと停止してしまう症状で困っていますが、その後原因など分かり修理できたでしょうか。もし修理できましたら、情報を提供して頂けませんか。キャブレーターまで分解清掃しましたがどうしても治りません。


★カーエアコンについて 名前:石巻ロデオ乗り [2015/09/11,00:10:49] No.13010 返信
H4年式ヨコハマモーターセールスロデオに乗っています。
今夏、エアコンがあまり効かない為に近所の電装屋に見てもらった所エアコン部品で詰まりを起こし、交換備品が在庫切れで且つ、もう製造していない為に修理不能で言われました。
同症状で復活された方がいれば対処法を教えて頂けないでしょうか?
尚、去年までは何とか冷風・温風共にふきだしていましたが今は送風程度です。
また、ガスはR12でした。
>> ★カーエアコン 名前:RANDY [2015/09/12,21:58:25] No.13014
以前にもこのHPで情報交換したような気もしますが、私もH6年式のロデオリミテッドに乗っております。購入してから3年ですが、昨年の夏からエアコンは効いたり効かなかったりのユルイ状態が続いておりました。
年式が古いため、今年の夏にディーラーでR12を取り寄せてもらって点検してもらったところ、補填口が最近の物に交換されており、R12ではダメで134a?なんとかのガスを補填してもらいましたが、アイドリング状態では効きが感じられず、10分ほど走行すれば汗をかかない程度に冷えてきます。
運転席とシェル部分の堺にはカーテンをして極力容積を小さくしていますが、年式が年式だけに所有のグランディスと比較して風量というか吹き出し口のパワーが弱いような気もします。
「いすゞ」のディーラーでは詰まりがあるようであれば、エアコン部分を段階的にバラして検査していき、そこそこの費用がかかるように言われましたが、大事にしている車とはいえ費用対効果を考えるとこの段階でとどまっているのが現状です。
ちなみに、リアエアコンは冬場は暑いぐらいですが、夏はさっぱりです。
>> ★ ★カーエアコンについて 名前:石巻ロデオ乗り [2015/09/13,02:00:24] No.13015
 以前、サマータイヤについていろいろ教えていただいたことがありましたね。其の節は有難う御座いました。
 当方はその時は結局、別サイトで推していたトーヨータイヤ:SUスポーツ265/70−15にしてみましたがこのタイヤは確かに静かで転がり抵抗も少なめで以前の215/80−15−117LTよりは剛性もあり、ハンドルのブレ・対ワンダリングも結構調子が良い感じです。若干燃費が低下し9.5〜8.5まで落ちましたが・・・
 エアコンについては冬場はたしかに時間が必要ですがかなり暑い位まで効きます。しかし、注入口がこちらも変更されており、詰まっているとの事です。R−12は現在製造禁止で有っても高価であり、近代車のR−134aガス用のエアコンに近代車のエアコンを移植する事などは可能なのでしょうか?
 8月末に常磐道・首都高・新東名経由で敦賀・淡路島に行って来たのですが関東・関西の暑さを体感してからは今まで東北メインだった為、かなり応えたもので、移動中は排気ガスを我慢し常時窓全開でしたが、渋滞時は大変でした。
>> ★ ★カーエアコンについて 名前:石巻ロデオ乗り [2015/09/13,02:03:11] No.13016
リアエアコンとはウィンドウエアコンでしょうか?純正の冷蔵庫上のエアコンでしょうか?
>> ★カーエアコンについて 名前:RANDY [2015/09/13,22:07:27] No.13017
純正の冷蔵庫上のエアコンです。エアコンガスについては素人ですが、「いすゞ」のディーラーが134aを装填したみたいです。爆発はしないと思いますが、ど素人ですので専門家を信用している次第です。
当方タイヤについても無関心ですが、「GRANDTREK AT3 265/70R15」で街中・遠出で常時11〜12キロは稼いでいるようです。
四国在住ですので、見かけた場合はお声掛けをよろしく。


★オナン発電機 マイクロライト2800不具合について 名前:かず [2015/09/06,13:37:55] No.13009 返信
いつも拝見させていただき、メンテの参考にさせていただいています。

ちょっと前のSAWAさんの投稿にもありましたが、我が家のオナン2800も同じ症状です。
SWを押している間はエンジンかかりますが、離すと止まります。たまにちゃんとかかるときもあります。
これまでに、キャブ清掃、オイル交換、プラグ交換を行いましたが、改善しません。

どなたか、改善策をご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
>> ★かず 名前:通りすがり様 [2015/09/11,19:57:29] No.13013
アドバイス、ありがとうございますm(__)m
さっそくやってみたいと思います。


★ありがとうございます。 名前:ひで [2015/08/10,16:42:41] No.13008 返信
Konnyさん。返信ありがとうございます。
しばらく投稿がなかったので遅くなってしまいました。

マニュアルを開いて再トライしてみます。

ありがとうございました。


★E350のブレーキが低回転時利かない! 名前:みやちゃん [2015/07/30,21:52:21] No.13007 返信
NCの皆様にはいつもお世話になっております。

久々に書き込みいたします。
車は、E350‘93ベース、ディーゼルのリージェンシーです。

症状は、アイドリング時ブレーキが利かなくなる!です。

自分的には、マスターバックか負圧の抜け?だとは思うのですが・・・・

如何でしょうか?
>> ★私もE350ジーゼルでほぼ同様の、、 名前:Spirit [2015/11/07,05:09:38] No.13025
私のモーターホームは1995年式でエンジンはE350のパワーストロークDieselエンジンです。
車庫入れにほぼアイドリングで切り返すのには前後繰り返しますと段々とブレーキペダルがスカスカになってブレーキが効かなくなりました。
当時はまだ東京フォードがありトラブルシュートしてもらえました。
負圧を測るまでもなくマスターバックの交換をされ結果治りました。
他の原因もあるかもしれませんのであくまで事例として参考にして頂ければと思います。
修理部品交換明細があれば金額も参考にして頂けるねかですが探すのに時間がかかるかと思います。
済みません。


★エラーコード 名前:おおき@花巻 [2015/07/26,19:07:05] No.12999 返信
ヴァナゴン(型式AES)でハンディ診断機でエラーがでて、リセット後にしばらく走行し再度診断したら、またエラーが出ました。
エラーコードは
16555と17624です。
調子良く走っていましたが、原因が判る方居ましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
画 像: img20150726190705.jpg -(42 KB)
>> ★エラーコード 名前:Konny [2015/07/29,07:58:09] No.13003
ttp://mechanicalee.blogspot.jp/2013/03/volkswagen-audi-skoda-vag-fault-codes-engine.html
>> ★hを抜いています 名前:Konny [2015/07/29,07:59:07] No.13004
頭につけてください
>> ★konnyさん 名前:おおき@花巻 [2015/07/29,12:06:59] No.13006
いつもありがとうございます。


★Rockyさん 名前:たかゆきくん [2015/07/18,05:18:38] No.12998 返信
今日はとあるキャンカーオーナーさんの車を点検してから、自分の車も点検するつもりだったので非常に助かります。

貴重な情報を提供していただき、本当にありがとうございます。

ところで、Rockyさんはジェイコに乗り換えたあのロッキーさんですか?
人違いだったらごめんなさい。


★⇓の追加お願い 名前:ひで [2015/07/18,00:02:45] No.12997 返信
新しいシングル混合栓なんですが、水はでるのですがレバーをお湯に回すと水(お湯)が止まってしまいます。この場合も水回りのバルブを開けたり閉じたりしてみましたが改善されません。

当方、素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


★水ポンプを作動すると水漏れ 名前:ひで [2015/07/17,18:53:58] No.12996 返信
初めまして。
よろしくお願いいたします。

95リアルタなんですが、水ポンプのスイッチを入れると混合栓から水が出る出ないにかかわらず水タンクの水抜き時に水が出てくる箇所から水が漏れてしまいます。
(水抜きバルブは閉めています)
また、混合栓を開けると継続的なポンプの音がするのですが(正常)、止めてもドッドッドッと断続的ですがポンプの音が止まりません。

この2点は相関関係があるのでしょうか?
それとも他に何か原因があるのでしょうか?
数箇所のバルブを開けたり閉じたり色々試してみましたが水漏れは止まりませんでした。

*先日、混合栓(シングル)を新しいものに交換しましたが、それ以前から水は漏れていま した。断続的な水ポンプの音は交換してからです。

重ねてよろしくお願いいたします。
>> ★ウォーターヒーターのバルブ 名前:Konny [2015/07/29,07:34:40] No.13000
開いていませんでしょうか?
>> ★マニュアル 名前:Konny [2015/07/29,07:36:12] No.13001
ttp://winnebagoind.com/resources/manuals/pdfs/Operator1995/95Rialta.pdf
>> ★hを頭に 名前:Konny [2015/07/29,07:50:46] No.13002
hを抜いています。


★追伸 名前:Rocky [2015/07/09,07:43:08] No.12991 返信
私が購入したのは以下の会社です
R12用のプレッシャースイッチもありました。
株式会社 eCruiz
ht tp://www.ecruizauto.com/shopdetail/087006000014/087/006/X/page1/brandname/


★通りすがりさん 名前:たかゆきくん [2015/07/07,22:42:08] No.12988 返信
確かにまずはガス圧を確認する必要がありますね。
ありがとうございます。


★エコノライン エアコンが壊れてしまいました。 名前:たかゆきくん [2015/07/06,23:34:58] No.12985 返信
1993年式エコノラインベースのタイオガのエアコンコンプレッサーの機嫌が悪くなってしまいました。

エアコンスイッチを入れると約2秒間クラッチが入って・・・切れてしまう。
また2秒入って・・・切れる。

ひたすら定期的にオンオフを繰り返しているので、下記内容の不具合を考えています。

@
アキュムレータ式でレシーバータンク(リキッドレシーバー)近辺にあるプレッシャースイッチの故障・オリフィスの詰まり?

A
実はサイトグラスの付いていないエキスパンションバルブ式で温度調整式のダイヤフラム・バルブ・スプリングあたりの故障?


修理に手間が掛からず冷媒を温存できる@のプレッシャースイッチのオーバーホールから試みて、駄目ならスイッチ交換から着手してみようと思っています。

どなたかスイッチの場所・適合するスイッチの型番・オーバーホールの可否についてご存知
の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

スイッチの適合範囲はかなり広いのでは?と勝手に想像しているのですが・・・

車両は1993年モデルチェンジ後のタイプで、シングルエアコン・冷媒はR12タイプです。

宜しくお願いいたします。

>> ★エアコン 名前:Rocky [2015/07/09,07:04:24] No.12989
数年前同じような故障が発生しました。定期的にオンオフを繰り返し、
カチカチとプレッシャースイッチのオンオフの音がしました。
ガス圧を確認し圧力が正常ならプレッシャースイッチの故障の
可能性が高いのでは。私の場合はプレッシャースイッチの交換でなおりました。
なお、プレッシャースイッチの配線を外し短絡させるとエアコンコンプレッサーの
クラッチがつながります。それで正常になるのであればプレッシャースイッチの交換
でなおる可能性が高いです。スイッチの場所・適合するスイッチの型番については
当方R134aなのでわかりませんが、当方のエコノラインのスイッチの場所はレシーバータンクの横に直接ついておりました。交換はガスを抜かなくてもよく、簡単でした。


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